アンプラグドプログラミングとは
プログラミングと聞くと、コンピューター画面に向かってコードを書くイメージが強いかもしれません。
しかし、コンピューターを使わずにプログラミングの基礎を学ぶことができる方法があります。
それが、アンプラグドプログラミングです。
アンプラグドプログラミングは、紙や鉛筆、ブロック、カードゲームなど、身近な道具を使ってプログラミングの考え方を学ぶ方法です。
コンピューターを使わないため、低学年でも楽しくプログラミングの基礎を身につけることができます。
アンプラグドプログラミングは、コンピューターを使わずにプログラミングの基礎を学ぶことができる学習方法で、低学年でも楽しく取り組めるため、プログラミング教育の導入としても最適です。
アンプラグドプログラミングのメリット
アンプラグドプログラミングは、コンピュータを使わずにプログラミングの基礎を学ぶことができます。
そのため、低学年でも取り組みやすく、プログラミングへの苦手意識を克服することができます。
また、プログラミング的思考を学ぶことで、論理的思考力や問題解決能力が育まれ、コミュニケーション能力や協調性も高まります。さらに、創造性や想像力を豊かにする効果もあります。
<アンプラグドプログラミングのメリット>
- コンピュータを使わなくてもプログラミング的思考が学べる
- 低学年でも取り組むことができ、プログラミングへの苦手意識を克服できる
- 論理的思考力や問題解決能力が育まれる
- コミュニケーション能力や協調性が高まる
- 創造性や想像力が豊かになる
アンプラグドプログラミングは、楽しみながらプログラミング的思考を学ぶことができるため、近年注目を集めています。
アンプラグドプログラミングの手法
アンプラグドプログラミングは、様々な手法を活用して、楽しくプログラミングの概念を学ぶことができます。
カードやボードゲームを活用する
アンプラグドプログラミングの手法の一つとして、カードやボードゲームがあります。
プログラミングの基本的な概念を楽しく直感的に理解することができます。
カードゲームでは、プログラムの命令や処理を表現するカードを使用します。子供たちは、カードを並べて、プログラムの流れを視覚的に理解することができます。
例えば、前進、左折、右折などの行動を表すカードや、条件分岐や繰り返し処理を表すカードなどを用いることができます。
ボードゲームでは、プログラミングの過程をゲーム化することで、楽しみながらプログラミングの論理を学ぶことができます。
例えば、迷路をクリアするためのプログラムを作成したり、ロボットを操作してゴールに到達させたりするゲームがあります。
プログラミングの基礎となる概念を楽しく学ぶことができるだけでなく、問題解決能力や論理的思考力を養うこともできます。
また、カードやボードゲームは、比較的安価で入手しやすく、どこでも気軽に遊ぶことができるので、学校や家庭でのプログラミング教育に最適です。
絵本を利用した学習方法
絵本はストーリーを通して、論理的思考や問題解決能力を養うことができます。
ビジュアル的に分かりやすく、プログラミングの概念を理解しながら楽しく学べるので、低学年以下の未就学児の子供でも取り組みやすいです。
アクティビティを通じたプログラミング学習
アクティビティを通じたプログラミング学習では、子どもたちが楽しみながらプログラミングの概念を理解することができます。
例えば迷路ゲームだと、紙に迷路を描き、スタート地点からゴール地点までロボットの動きを矢印やブロックで指示します。
これらのアクティビティを通して、子どもたちは順序立てて考える力、問題解決能力、創造性などを身につけることができます。
アンプラグドプログラミングを取り入れた授業の事例
例えばProgrameiQでは、「toio」というアンプラグドプログラミングを導入しています。
toioは、スタートからゴールまでの動きをカードを使って考えます。
難易度がだんだん上がり、条件分岐や繰り返しをうまく使いながらクリアを目指すことで、論理的思考力や問題解決能力を身に付けることができます。
アンプラグドプログラミング教材の選び方とポイント
アンプラグドプログラミングとは、コンピュータを使わずにコードやプログラミングの概念を学ぶ学習方法です。低学年の子供にも取り組みやすく、プログラミングへの苦手意識を払拭する効果が期待されています。
アンプラグドプログラミング教材を選ぶ際には、子供の年齢や興味に合ったものを選ぶことが大切です。
また、段階的に難易度が上がる教材も効果的です。子供は徐々にプログラミングの概念を習得していくため、最初は簡単な問題から始め、徐々にステップアップしていくことで、プログラミングの楽しさを体験することができます。
さらに、楽しく学べる教材を選ぶのも重要です。
ゲームやパズルなど子供にとって楽しく学べる要素を含んだ教材を選ぶことで、子供はプログラミングへの意欲を維持することができます。
子供の年齢や興味に合わせて、最適な教材を選びましょう。
アンプラグドプログラミングを使った学習時の留意点
アンプラグドプログラミングは、プログラミング言語やコンピュータを使わずに、プログラミング的思考を育むことができる学習方法です。しかし、実際に授業に取り入れる際にはいくつかの留意点があります。
学習目標を明確に設定する
アンプラグドプログラミングは、プログラミング的思考を育むことが目的です。
そのため、授業を行う際には、プログラミング的思考のどの要素を伸ばしたいのか、明確な学習目標を設定する必要があります。
活動内容を工夫する
アンプラグドプログラミングは、子どもたちにとって楽しく、興味深いものでなければなりません。
そのため、活動内容を工夫し、子どもたちの興味関心を引くことが大切です。
適切な指導を行う
アンプラグドプログラミングは、子どもたちの自発的な活動を促すことが重要です。
しかし、子どもたちだけで活動を進めるのは難しい場合もあります。そのため、教師や保護者は適切な指導を行い、子どもたちの活動をサポートすることが必要です。
評価方法
アンプラグドプログラミングの評価は、プログラミング言語やコンピュータを使用したプログラミングとは異なります。子どものプログラミング的思考の成長を評価する必要があります。
アンプラグドプログラミングの学習方法を活用して学習を進めよう!
アンプラグドプログラミングは、コンピューターを使わずにプログラミングの基礎を学ぶことができる学習方法で、低学年の子供でも楽しくプログラミングの考え方を学ぶことができます。
アンプラグドプログラミングは、子供たちの論理的思考力や問題解決能力を養うことができます。また、プログラミングに対する抵抗感をなくし、将来のプログラミング学習へのスムーズな移行にも役立ちます。
アンプラグドプログラミングを導入している学校も増えてきています。
子供たちのプログラミングスキルを伸ばすためにも、アンプラグドプログラミングの学習方法を活用してみてはいかがでしょうか?