9月10月はSDGsや祝日関連イベント盛りだくさんでした!

イベント
この記事は約5分で読めます。

9月と10月はいろんな施設でイベントでした!

みなさんこんにちは!
キッズジャンププログラミングです^^

最近寒くなりましたね~
ほんの2週間くらい前までは暑かったのに…;;
まだ夏やん!と思うような日差しが印象的だった9月10月、

キッズジャンププログラミングは教室を飛び出して
いろんな商業施設さん展示場さん、図書館で親子向けのイベントをさせていただきました!

陽気のおかげか、どのイベントでもたくさんの親御さん・お子さんが参加してくださいました♪

今回は、キッズジャンププログラミングがやっているイベントの内容と実際の風景をご紹介いたします!

 

どんなイベントをやってるの?

まずは、イベント内容を簡単に紹介しますね。

会場やテーマによって内容は変わっていきますが、主にこのようなイベントをやってます。

・マインクラフトでSDGsを学ぼう
・マインクラフトでプログラミング的思考を学ぼう
・viscuitでSDGsを学ぼう
・viscuitでプログラミングを学ぼう

マインクラフトはみなさんもご存じの、あのゲームのマイクラです!
イベントの中でも子ども人気ダントツNo1(笑)

好きにクラフトできる自由度の高さとサバイバルの面白さ、人気アニメのスキームを作ったりできる楽しさが子どもに人気の理由ですね!

この自由度の高さを使ってSDGsの様々な項目を考え学ぶことができます。

マインクラフトでSDGsを学ぶ

例えばマイクラの世界では木や花を植えたり、水辺を作ったり、畑を作ることができるので、自然豊かな土地や農作物を作ったり水辺に海洋生物を放つこともできます。これをSDGsの

2,飢餓をゼロに
14,海の豊かさを守ろう
15,陸の豊かさも守ろう
に当てはめて、マイクラを通じて体験してもらっています!
こちらは砂漠地帯に草木を植えて緑を豊かにしてもらっているようす。
この子は川から水をひいて水路を作っていますね!素晴らしい発想です♡
他にも
7,エネルギーをみんなに そしてクリーンに
11,住み続けられるまちづくりを
現実世界で木を植えたりするのはとても大変ですが、
マイクラならそういったことが手軽に体験できてとても好評です♪
こちらは相模原展示場にて屋外でのイベント。
台風一過の快晴で夏日でしたが暑さそっちのけで熱中!

マインクラフトでプログラミング的思考を学ぶ

また、マイクラを通して
プログラミング的思考を学ぶ取り組みもしています。
(プログラミング的思考は、論理的思考力にも結び付きます)
マイクラでプログラミング的思考・・・?
マイクラは家や家具などを自分で作ることができます。
しかし材料や商品を売っているお店はなく、欲しいものは全て自分で作らなければなりません。
材料は自分で調達、そのための道具も自分で準備…
となると、
「ものを作るには何がいるか」
「材料を揃えるにはどうしたらいいか」
「どんな作り方があるか、どんな道具が必要か」
と物事を木の枝のように繋げて考えていくことが必要になります。
この考える力が
プログラミング的思考
と言います。
プログラミング的思考はこれからの日本社会を生き抜くために必要になります。
でも子どもたちにそれを説明すると少し難しくなってしまうので、
マイクラでプログラミング的思考を知ってもらっています!!
こちらはイオンモール木更津さんにて開催した
マインクラフト×SDGsのイベント!
ミントの苗ももらえる、ゲームでも現実でも緑を大切にするイベントでした。

viscuitでSDGsを学ぶ

viscuit(ビスケット)とは、タブレットやスマホを使ってできる感覚的なプログラミング言語です。

キッズジャンププログラミングのイベントでは、viscuitとSDGsを絡めたイベントもやっております。

14,海の豊かさを守ろう
15,陸の豊かさも守ろう
viscuitは自分で描いた絵はステージに何個でも置くことができます。
ステージを海の色に設定してたくさんの海洋生物を泳がせたり、
ステージを原っぱにしてたくさんの芽を置いてタッチで花を咲かせたりできます。

viscuitでプログラミングを学ぶ

viscuitでは、自分で描いた絵を動かしたり消したり音も鳴らせます。
設定も簡単で、「メガネ」というものの中に動かしたい絵を入れるだけ!

幼稚園児からでも操作できる簡単さと自分で描いた絵を動かせる楽しさが子どもに人気です。

敬老の日にはイーアス高尾さんにて、
おじいちゃんおばあちゃんへのメッセージカードを子どもたちと作りました^^

いろんな地域・施設でイベントしています!

私たちキッズジャンププログラミングは、普段は東日本橋でプログラミングスクールをやっております。

それに加えて、休日や祝日には各地の施設でプログラミングイベントを開催!

都内・関東はもちろんのこと、関西などにも行ってます。
最近では滋賀県と兵庫県に行ってまいりました♪

ショッピングモール・住宅展示場・図書館など、いろんな施設に行かせて頂いております!
イベントごとに発見やできごとが多いので、私たち講師陣も日々勉強させてもらってます♪

感染症対策を徹底しながら、もっともっといろんな経験がしたいですね♪

イベントの様子は、公式TwitterやInstagramで随時更新しておりますので、ぜひチェックしてくださいね!

この記事を書いた人
みい先生

大学卒業後、Webサイト運営会社に就職。
ライター、エディター、企画運営に携わる。
その後、広告代理店に転職し、広告の出稿運用担当として勤務する。
情報処理能力と論理的思考力を子供のうちから身に付けることが必要と考え、現在はその能力を楽しみながら伸ばせる教室を目標にProgrameiQの講師として活躍中。

ご案内

年中から社会人・シニアまで学べるプログラミング・パソコン教室「ProgrameiQ(プログラメイク)」の体験会に参加してみませんか?

ProgrameiQ ジュニアクラス(対象:年中〜高校生)

ジュニアクラスは、プログラミング教室には珍しい、個別指導型を採用。お子様の年齢や習熟度・興味関心に合わせて、毎レッスンごとにカリキュラムを作成しております。
教材は、小さなお子様でもできる簡単なものから本格的なもの、ロボットまで、10種類以上ご用意。飽きずに楽しく続けることができます♪

また、レッスン後も営業時間終了までお預かりするサービスもございます。大人がいる環境なので共働きでも安心★
  • プログラミングやゲームに興味がある
  • 学童に行かせるか迷っている
  • 子どもが何に興味があるのかよくわからない
  • 他のプログラミング教室に通っているが、飽きてしまったみたい…
そんな方におすすめです!


体験会のご予約はこちら



ProgrameiQ リカレントクラス(対象:大学生〜シニア)

リカレントクラスは、
  • パソコンを学び直したい
  • 今の時代に合わせた知識をつけたい
そんな大人のためのクラスです。

PC操作やOfiiceを学べるコースだけでなく、
「習い事」としてプログラミングを学べたり、 ProgrameiQ独自のシステム「オーダーメイドレッスン」もご用意。

やりたいことや目標をヒアリングして、あなただけのカリキュラムでスキルをしっかり身につけることができます。
マンツーマンでの指導なので、自分のペースで学習できるのもポイントです★

体験会のご予約はこちら

ProgrameiQをフォローする
イベント
スポンサーリンク
ProgrameiQ公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました