優秀な子がうんこをもらして6年間の引きこもりに

コラム
この記事は約3分で読めます。

はじめに

「ルネッサ〜ンス!」

髭男爵という漫才コンビをご存知でしょうか。

ヨーロッパの貴族と召使いのような衣装をまとい、2008年ごろに人気が出た漫才コンビです。

そのうちの貴族の方、山田ルイ53世さんの子どもの頃の失敗談が朝日小学生新聞に載っていました。

中学の登校中にうんこを漏らしたことがきっかけで不登校になったそうです。

「うんこ=下品」として切り捨てるのではなく、子どもの心の問題として続きを読んでいただきたいと思います。

 

突然の不登校

名門と言われる私立中学に通っていました。

先生から東京大学に行けると言われ、サッカー部ではレギュラー。優秀な中学2年生が、2学期から突然、不登校になりました。

登校中にうんこを漏らしたことがきっかけです。(中略)  優秀なキャラがじゃまをして自分が漏らしたと言えませんでした。  

家で学校に行かないと伝えると、父親にめちゃくちゃおこられました。これまでの頑張りは無視されたのです。 (出典:朝日小学生新聞)

img_5436

受験に合格して入学した名門の六甲中学は中途退学し、6年間引きこもり生活をしたそうです。

引きこもり生活から抜け出せたのは20歳の時、同世代の成人式のニュースを見てそのまま大人になることに恐怖を感じたからとのこと。

山田さんは猛勉強して高卒認定試験に合格、国立大法文学部に入学しました。

大人になって(とって)みれば大したことはないと思えることも、子どもにとっては6年間の引きこもり生活へつながるほどの大事件になりうるのですね。

 

私が小学生の頃は、トイレ(大)へ行くとからかわれる雰囲気があったように記憶しています。

男子トイレは便器が異なる上、個室に入って行くのでバレてしまいます。その点女子トイレは区別がないので羨ましいと、小学生の頃に感じていたような。女子の事情は良くわかりませんが、男子はなぜかからかわれました。

大人には理解し難い子どもの世界があるのです。この世界の存在を認識しておくことは重要です。

山田さんのお父さんも、山田さんが不登校になることを防げたかもしれません。

 

大人になって

山田さんは大人になって次のように振り返っています。

 

大人になって思い返すことがよくあります。「もらしちゃった」ピエロのようになって笑いにしていたら、無駄な6年間はなかったかも。それでいじめられたら、その時にどうするか考えてもよかった、と。  一方で、不登校の原因は「良い子」を目指して頑張りすぎた負担があったと考えています。ほめられる対象になる「夢」がない悩みもありました。(出典:朝日小学生新聞)

 

失敗に対する考え方

「中学生の山田さんにあれば良かったものはなんだろう」と考えてみました。

それは失敗に対する考え方ではないでしょうか。

 

まとめ

失敗を失敗と捉えるのか。 失敗を経験と捉えるのか。 失敗しても良いのです。挑戦・行動した証です。 話のネタになるならネタにしましょう。 経験として改善につなげましょう。

「テストで良い点を取りなさい」「レギュラーになりなさい」だけではなく、 失敗に対する考え方を子どもと共有してみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人

立教大学理学部卒業。日立製作所グループにてSEとして約10年勤務。
その後、オンリーワンスクールFC本部にて、直接メソッドを学ぶ。現在は多くの子どもに考える力を身につけてもらうために活動中。

ご案内

年中から社会人・シニアまで学べるプログラミング・パソコン教室「ProgrameiQ(プログラメイク)」の体験会に参加してみませんか?

ProgrameiQ ジュニアクラス(対象:年中〜高校生)

ジュニアクラスは、プログラミング教室には珍しい、個別指導型を採用。お子様の年齢や習熟度・興味関心に合わせて、毎レッスンごとにカリキュラムを作成しております。
教材は、小さなお子様でもできる簡単なものから本格的なもの、ロボットまで、10種類以上ご用意。飽きずに楽しく続けることができます♪

また、レッスン後も営業時間終了までお預かりするサービスもございます。大人がいる環境なので共働きでも安心★
  • プログラミングやゲームに興味がある
  • 学童に行かせるか迷っている
  • 子どもが何に興味があるのかよくわからない
  • 他のプログラミング教室に通っているが、飽きてしまったみたい…
そんな方におすすめです!


体験会のご予約はこちら



ProgrameiQ リカレントクラス(対象:大学生〜シニア)

リカレントクラスは、
  • パソコンを学び直したい
  • 今の時代に合わせた知識をつけたい
そんな大人のためのクラスです。

PC操作やOfiiceを学べるコースだけでなく、
「習い事」としてプログラミングを学べたり、 ProgrameiQ独自のシステム「オーダーメイドレッスン」もご用意。

やりたいことや目標をヒアリングして、あなただけのカリキュラムでスキルをしっかり身につけることができます。
マンツーマンでの指導なので、自分のペースで学習できるのもポイントです★

体験会のご予約はこちら

ProgrameiQをフォローする
コラム
スポンサーリンク
ProgrameiQ公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました