オリジナル作品紹介vol.8「〜夕飯の材料を買った日のある日〜」

保護者の方へのお知らせ
この記事は約3分で読めます。

今回は、ProgrameiQに通ってくれている中学生のSさんのオリジナル作品をご紹介!

 

作品タイトル:〜夕飯の材料を買った日のある日〜」

ちょっぴりエモいですね\(^o^)/

今回は「toio do」を使って作品作りに挑戦してもらいました。

 

「toio do」は、toio本体にプログラミングをして、toioを自由に動かすことができるものです。

ProgrameiQでは、ロボットを使った学習の1つとして導入しています。

 

toioを使ったオリジナル作成は初めてでしたが、試行錯誤を繰り返しながらじっくり時間をかけて実装してくれました。

 

プログラムの内容

「ご飯を買った後、母達がダンスを踊って帰った」という様子を表現してくれました。

さまざまな効果音や音楽を散りばめて、ダンスを踊る様子を表現してくれました。

Scratchだと画面上のみですが、toioを使うことで立体感が出てよりダンスが際立ちます!

 

 

インタビュー(振り返りシート)もしっかり記入してくれたので、ご紹介します!

 

楽しかったことは・・・

音楽をえらぶことと、次に何するか考えること!
次々とダンスが変わったり、片方が回ったりといろんな表現を散りばめてくれました。
音楽にもこだわって作ってくれたようです♪

難しかったところ・うまくいかなかったことは・・・

「終わるまで〜の音を鳴らす」を「〜の音を鳴らす」にしてしまったところと、
toio同士がぶつかってしまったところ
「終わるまで〜の音を鳴らす」と「〜の音を鳴らす」はよくみなさん間違えてしまうブロックですね…。
「終わるまで〜の音を鳴らす」を使うと、音楽が終わるまで次のプログラムには進まないのですが、
「〜の音を鳴らす」を使うと、音を鳴らしながら次のプログラムへ進みます。
なので、例えば「音楽をループさせたい」「音楽が終わるまで動いて欲しくない」のであれば、「終わるまで〜の音を鳴らす」を使ってあげると良いです。
「音を鳴らしながらセリフを言わせたい」「音が鳴っている間もプログラムを動かしたい」のであれば、「〜の音を鳴らす」を使ってあげると◎
実装したい内容に応じて、使い分けましょう!

もっとこうしたかった!というところは・・・

ないです!
納得のいく作品ができたようでよかったです(^^)!

この作品に点数をつけるなら?

100点!
100点の理由は「想像したようには上手くいかなかったところを、直した自分に拍手👏」
不具合を自分の力で頑張って修正・改善することができました。
「どこが間違っているのか」をしっかり確認し、修正できる力がかなりついてきていると思います(*^◯^*)

YOUTUBEもチェック!

プログラムが実際に動いているところとプログラムの解説・インタビュー内容は、youtubeで確認できます↓

ぜひご覧ください!
この記事を書いた人
ぴょろ先生

ProgrameiQ教室長。
大阪音楽大学卒業。在学時に教員免許を取得。
15歳の時から約10年間音楽活動を続けた後、プログラマーとして都内のWEB制作会社にて勤務。
その後、子どもたちの未来を拓く手助けをしたいと考え、現在はProgrameiQの教室長兼メイン講師として現場に立ちつつ、教材の開発や全体のシステム化に力を入れている。

ProgrameiQをフォローする

ご案内

年中から社会人・シニアまで学べるプログラミング・パソコン教室「ProgrameiQ(プログラメイク)」の体験会に参加してみませんか?

ProgrameiQ ジュニアクラス(対象:年中〜高校生)

ジュニアクラスは、プログラミング教室には珍しい、個別指導型を採用。お子様の年齢や習熟度・興味関心に合わせて、毎レッスンごとにカリキュラムを作成しております。
教材は、小さなお子様でもできる簡単なものから本格的なもの、ロボットまで、10種類以上ご用意。飽きずに楽しく続けることができます♪

また、レッスン後も営業時間終了までお預かりするサービスもございます。大人がいる環境なので共働きでも安心★
  • プログラミングやゲームに興味がある
  • 学童に行かせるか迷っている
  • 子どもが何に興味があるのかよくわからない
  • 他のプログラミング教室に通っているが、飽きてしまったみたい…
そんな方におすすめです!


体験会のご予約はこちら



ProgrameiQ リカレントクラス(対象:大学生〜シニア)

リカレントクラスは、
  • パソコンを学び直したい
  • 今の時代に合わせた知識をつけたい
そんな大人のためのクラスです。

PC操作やOfiiceを学べるコースだけでなく、
「習い事」としてプログラミングを学べたり、 ProgrameiQ独自のシステム「オーダーメイドレッスン」もご用意。

やりたいことや目標をヒアリングして、あなただけのカリキュラムでスキルをしっかり身につけることができます。
マンツーマンでの指導なので、自分のペースで学習できるのもポイントです★

体験会のご予約はこちら

ProgrameiQをフォローする
保護者の方へのお知らせ教室のようす
スポンサーリンク
ProgrameiQ公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました