オリジナル作品紹介vol.2「超人類」

Kさん作品スクショ教室のようす
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!

ProgrameiQです。

 

今日は当教室に通ってくれている、小学3年生のKさんが作ってくれたオリジナル作品をご紹介します✨

 

作品タイトル:超人類

Kさん作品スクショ

 

パンチのあるタイトルをつけてくれました!笑

完成形としてイメージしていたゲームは特にないそうです。

 

オリジナルゲームを作る際、ProgrameiQではまずExcelで仕様書を書いてもらっています。

なぜ書いてもらうかというと、

  1. 自分の考えをまとめ、文書化する力をつけるため
  2. 人にわかるように説明する力をつけるため
  3. Excelの使い方を覚えてもらうため

上記の3つがねらいです。

 

作りたいもの(ゴール)を先に決めてから、何が必要なのか?どこから取り組めばいいのか?(スタート)を決めるので、論理的思考力を養うことができます。

「なぜこうしたいのか」「なぜこれを作るのか」を考えずに適当に作ってしまうと、方向性がブレてしまい、本人も何が作りたいのかがわからなくなってしまいます。仕様書を作ることで、それが防げるとともに、作りたいものを掘り下げて言語化することで明確に講師もサポートしやすくなり、より適切なアドバイスをすることが可能になります。

 

Kさんは、この仕様書をスラスラ〜と書いてくれて、中身をしっかりと埋めてくれました!想像力が豊かで素晴らしいです✨

 

では、作品のインタビューに参りましょう!

 

工夫したところ・見て欲しいところは…

「敵を倒すところ」

だそうです!

敵がプレイヤーに触れると消えるようになっているので、爽快アクションゲーム!な感じにできています✨

また、この作品は2人プレイが出来ます!なので2人で楽しめるのもポイントです★

片方は矢印キーで、もう片方は他キー(wで上、sで下、dで右、aで左)で動くようにコントローラーを工夫することで、2人プレイができるようにしています。

発想力が素晴らしいですね😆

 

苦労したところは…

「ありません!」

とのこと。

自信満々で言ってくれました。素敵です!

 

点数をつけるとしたら何点の出来?

「100点…いや、20点」

とのこと😭

理由としては、ちょっとしかできなかったから…だそうです。

ちゃんとゲームとして動作しているのですが、もっと細かくプログラムを設定したかったのかな?と思います。

前述の通り、Kさんは想像力が非常に豊かなので、それがプログラミングスキルに結びつけられるようになればより良い作品が作れると思います。

今後の作品に期待です!

 

もっとこうしたかった!というのはある?

「コスチュームを作って動作を付けたかった」

そうです。

動きが1つしかないので、パンチやキックなどのモーションをつけて、もっと本格的なゲームを作りたかったみたいです。

確かに、そういう動きがあると面白くなりますよね。自分で作るだけではなく、検索力をつけて素材を探してみるのもいいかもしれません👍

 

 

以上、インタビューにも答えてくださってありがとうございました!

 

スクショデモ

なぜか「A」と「T」と言ってるので、AT兄弟と呼ばれていました😎

スプライトにデコレーションをして、個性も出してくれました。

 

 

Kさんは、先日実施したジュニアプログラミング検定にも無事合格しました💓

初受験ということもあり、あまり自信がない状態で受験していたので心配でしたが、合格がわかると講師陣も思わず小躍りしちゃいました😆

 

 

当教室では、ある程度プログラミングに慣れてきた生徒さんにはScratchやSpringin’などでオリジナル作品をどんどん作ってもらっています。完成した作品は、作者本人へのインタビューと共にこのブログでお届けしていきますので、ぜひチェックしてください👀

この記事を書いた人
ぴょろ先生

ProgrameiQ教室長。
大阪音楽大学卒業。在学時に教員免許を取得。
15歳の時から約10年間音楽活動を続けた後、プログラマーとして都内のWEB制作会社にて勤務。
その後、子どもたちの未来を拓く手助けをしたいと考え、現在はProgrameiQの教室長兼メイン講師として現場に立ちつつ、教材の開発や全体のシステム化に力を入れている。

ProgrameiQをフォローする

ご案内

年中から社会人・シニアまで学べるプログラミング・パソコン教室「ProgrameiQ(プログラメイク)」の体験会に参加してみませんか?

ProgrameiQ ジュニアクラス(対象:年中〜高校生)

ジュニアクラスは、プログラミング教室には珍しい、個別指導型を採用。お子様の年齢や習熟度・興味関心に合わせて、毎レッスンごとにカリキュラムを作成しております。
教材は、小さなお子様でもできる簡単なものから本格的なもの、ロボットまで、10種類以上ご用意。飽きずに楽しく続けることができます♪

また、レッスン後も営業時間終了までお預かりするサービスもございます。大人がいる環境なので共働きでも安心★
  • プログラミングやゲームに興味がある
  • 学童に行かせるか迷っている
  • 子どもが何に興味があるのかよくわからない
  • 他のプログラミング教室に通っているが、飽きてしまったみたい…
そんな方におすすめです!


体験会のご予約はこちら



ProgrameiQ リカレントクラス(対象:大学生〜シニア)

リカレントクラスは、
  • パソコンを学び直したい
  • 今の時代に合わせた知識をつけたい
そんな大人のためのクラスです。

PC操作やOfiiceを学べるコースだけでなく、
「習い事」としてプログラミングを学べたり、 ProgrameiQ独自のシステム「オーダーメイドレッスン」もご用意。

やりたいことや目標をヒアリングして、あなただけのカリキュラムでスキルをしっかり身につけることができます。
マンツーマンでの指導なので、自分のペースで学習できるのもポイントです★

体験会のご予約はこちら

ProgrameiQをフォローする
教室のようす
スポンサーリンク
ProgrameiQ公式ブログ
タイトルとURLをコピーしました